Leaf.

日常の記録

ウェディングドレスを着たくない、という告白


スポンサードリンク

今週のお題「告白します」

私は2020年の春に結婚しました。結婚式はまだしていません。

まだ、というかする予定は今の所なさそうです。

「コロナのせい」と表向きはしていますが、「コロナのおかげ」でしなくても良い感じになっています。

結婚式自体は嫌ではなく、ウェディングドレスをなるたけ着たくないのです。このこと、両親には言っていません。

 

昔からスポーツやモノを作るのが好きで、小学生の頃は外で男の子たちと鬼ごっこやドロケイをして遊んでいた私。もちろん、ズボンで。しかもスポーツブランドの。

小学生の時は、ピアノの発表会か入学式や卒業式くらいしかスカートを履いたことはありませんでした。それも、母が「これ着なさい」と渡してくれたのを、ちょっと嫌だなと思いながら履いたのを覚えています。

その卒業式で友達から「スカートじゃん」と言われて、なんか恥ずかしいような苦しいような複雑な感情になりました。

中学受験をしたのは、小学校からの友達に制服のスカート姿を見せるのがなんだか嫌だったから、というのが大きな理由です。このことも両親には言っていません。受験したい理由を両親になんて言ったんだっけな。適当にごまかした様な気がします。結局、どこにも受からず公立の学校に進学しましたが。

でも今振り返ると、小学生から中学生の思い出が繋がっている感じがして、公立の学校で良かったと思っています。スカートを履くことも、制服なので当たり前という感じで、特に何も言われることはありませんでした。

 

当たり前ですが、中学生と高校生の間は制服のスカートを履いていました。でも私服では一つも持っていなかったと思います。今は喪服やよそ行き用のワンピースなんかを持っていますが。

 

スカートは好きではない。自分らしくない。

昔の写真をみると、やっぱり写真を撮る機会が多いのは何かの発表会や入学式、卒業式です。

そこに写っているスカートを着ている私は、自分らしくない姿だなと思ってしまいます。

ズボンでビシッと、蝶ネクタイなんかして自分が好きな姿なら、昔の写真がお気に入りになるのかなって思ったり。

 

ずっとショートヘアですが男の子になりたいわけではなく、マニッシュなスタイルが好きなんです。

マニッシュなウェディングスタイルってどうかなあ。

 

でも、普通のウェディングドレスで記念撮影くらいは撮った方が良いかなあ。

両親のために。